「モットン」のサイズはシングルで大丈夫?自分に適したサイズの選び方とは

モットン

「モットン」のサイズは、1人で使う場合でも、必ずしもシングルサイズが適しているとは限らないということを知っていますか?

「モットン」で選べるサイズは

・シングルサイズ(S)

・セミダブルサイズ(SD)

・ダブルサイズ(D)

の3つです。

 

それぞれの大きさはどれぐらい?

〈シングルサイズ〉

長さ:195cm, 幅:97cm ,重さ:7.5kg

 

〈セミダブルサイズ〉

長さ:195cm, 幅:120cm ,重さ:9.0kg

 

〈ダブルサイズ〉

長さ:195cm, 幅:140cm ,重さ:10.7kg

 

みんなが意外と知らないおすすめサイズとは?

1人で寝る場合、通常ならもちろんシングルサイズを選ばれるかと思いますが…

実は、1人でもセミダブルサイズ以上をおすすめします。

なぜかというと、

腰痛改善のためには寝返りの回数が一晩で20〜30回が適正とされています。そのためには、余裕をもって寝返りできる幅が必要なのです。

それを考慮すると、体の横幅の左右にそれぞれ20cmプラスした横幅が必要です。

日本人の肩幅の平均は男性でおよそ45cm、女性はおよそ40cmだそうです。ただ、ピタッと気をつけの姿勢で眠る人はいないので、さらに幅をプラスして男性1人の横幅は60cm以上、女性で50cm以上と考えた方が良いでしょう。

これ基準に計算すると、1人で寝る場合、

男性:60cm+左右20cmずつ=100cm

女性:50cm+左右20cmずつ=90cm

これ以上は必要となります。

そう考えると、シングルサイズの横幅は97cmですから、男性では幅が足りず、女性でもギリギリになってしまうのです。

セミダブルサイズの横幅は120cmありますから余裕をもって寝返りができることになります。

これが1人で寝る場合でもセミダブルサイズ以上をおすすめする理由です。

公式販売サイトはこちら

1つ参考にしてみて下さい。

コメント